· 

ラクトンカラー新色スカイブルー

 

先日のイチゴカラー全国代理店会議で発表されたラクトンカラーの新色スカイブルー。

 

イチゴカラー全国代理店会議は、コロナ禍においてはすべてZoonでのWeb会議となっています。

 

コロナ前でしたら、東京・原宿での会場やイチゴカラーメーカー本社がある神奈川県秦野市まで行っての代理店会議でした。

 

会議のために費やする時間や旅費、前泊してのホテル代食事代などを考えると、移動もなし経費も一切かけずに机の前に座りゆっくりコーヒーでも飲みながらWebで会議がしっかりできることのすごさを改めて感じます。

 

今では、新規お問合せのサロン様のイチゴカラー説明やアデュールパセの説明もZoomで講習をしています。

 

コロナショックも本当に大変ですが、コロナがもたらした変革もうまく使うことでコロナチャンスに変えることができますね。

 

さて、会議でメーカーで試したラクトンカラー・スカイブルー画像です。

 

ラクトンカラーの詳しい説明

 


おおっ!今発売されているブルーとは違う綺麗なブルーです。

 

今のブルーは、ブリーチ毛に少し赤を配合する方がいいかと、少し紫かかったブルーになっていました。

 

どちらかと言えば、パープルって感じですね。

そのため、このパープルブルーと考えて色味調合をしていろんなカラーバリエーションに挑戦したのですが、なかなかうまくいかなかったのでした。

 

しかし、このスカイブルーの色が出れば色々な色ができるのではないでしょうか?楽しみです。

イエローと混合してのグリーンも綺麗に出ることでしょう。

色で遊んでいます(笑)

 

実は、会議前に少しだけ検証するためのスカイブルーが来ていたので、早速試してみました。

 

色味をしっかり見るために、馬毛白に染めています。

 

〇真ん中が馬毛白に3gのスカイブルー塗布。

〇右が人毛ハイブリーチ毛に3gのスカイブルー塗布。

〇左が、馬毛白にスカイブルー1:コントローラー9の配合で塗布。

色づくトリートメントとして使えます。

 

それぞれ、放置時間30分です。

 

同じように、グリーンを作りました。

〇真ん中が馬毛白にスカイブルーイエローグリーンを作り塗布。

〇右が人毛ハイブリーチ毛にグリーンを塗布。

〇左がライトグリーンスカイブルーイエローの配合で塗布。

 

それぞれ、放置時間30分です。

 

それぞれ綺麗な色で染まっていますね。

 

今までのブルーと比べてみましょう。

ちなみに真ん中二つがブルースカイブルーです。一見濃いブルーと薄めのブルーに見えますが・・・

コントローラーで希釈すると、違いが分かりますね。

このブルーもパープル系を使うときに役立ちます。

ブルーとイエロー、スカイブルーとイエローで作ったグリーンの違いもこのようにあります。これはこれで活用していきます。

右二つはコントローラーを混合したものです。

 

さらに、今いろいろなカラーバリエーションでチャートを作り検証中です。作る方も楽しみです。

その内容も更新していきます。

 

発売日も追ってお伝えします!!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。