· 

イチゴカラーZoomセミナー

 

好評いただいていますイチゴカラーZoomセミナー

メーカーではイチゴ井戸端会議とよんでいますが、なんとなくダサいので(笑)イチゴカラーZoomセミナーと呼ぶようにしています。

 

このセミナーでは、イチゴカラー開発者でメーカー(有)ミューズ研究所代表取締役社長の奥山社長に登場してもらい「もう1度毛髪理論を学ぶ」をテーマに正しい理論を学ぶ講習会です。

 

サロンワークに絶対役立つ内容が満載の講習会で理美容室様専用の講習会となります。

 

今回のセミナーは、FBページのイチゴクラブにて、ZoomセミナーアドレスとミーティングID、パスワードをお伝えしましたが、弊社とお取引いただいている何名かの先生に参加いただきました。

 

こんな感じで資料を基に奥山社長が解説していきます。

写ってはいませんが、下のほうに全国から多くの先生方が参加されています。

 

参加中はミュートにしましょう(笑)


 

今回の内容は

 

カラー色素 ジアミンの秘密1として

 

発色の仕組みのあとに、第1剤・酸化染毛剤に含まれる成分の主成分である酸化染料の説明の中で、カラー色素ジアミンの秘密をしっかり知ることができました。

 

さらに、助剤であるアルカリ剤、浸透剤、増粘剤、乳化剤、酸化防止剤、コンディショニング剤など、参考書ではよく読みますが、専門の方に話で聞くと、文字だけでは得られないプラスアルファの知識が楽しいですね。

 

続いて2剤の主成分と助剤

 

これらの酸化染料の基本の基本がわかるほど1剤:2剤の混合比率のイチゴカラーの良さがよりわかります。

 

 

 

どんどん進んで、

 

染毛剤における色調、明度、発色について

 

発色のちがいでは

 

発色がかわる要素、条件、入りやすい髪質、入りにくい髪質などをしっかり頭に入れます。

 

これらのことを、しっかり勉強しましたので、いつかまとめてホームページで勉強ページを作ろうかと思っています。

 

今のところ月に1回のイチゴカラーZoomセミナーを予定しています。

お取引サロン様にはイチゴクラブで、またご案内します。

 

もし、理美容室様で興味がある方は、お問い合わせからご連絡ください。

Zoomセミナーにご招待いたします。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。