· 

雲仙・九千部岳に登山。

ちょうど1週間前になりますが、雲仙・九千部岳に家族と愛犬ムサシを連れて登山に行ってきました。

 

九千部岳は標高1062mで、今回2回目です。

前回は2020年今年の初荷の出を拝みに真っ暗の中スタートして登りました。

この時は、コロナの脅威もまだなく平和な1年を願ったものです。

 

初日の出の時は、山頂に近づくにつれ霧氷も現れ凍えそうになり必死に登ったのを覚えています。ムサシも裸で連れてきたのであまりの寒さに山頂では目をつぶりウトウト・・・

「寝るな!寝たら死ぬぞ!」と映画のワンシーンのような言葉で元気づけしました。

2021年の初日の出も登る予定ですが、防寒を万全にして連れていきます。

今回の登山は、天気もよく秋晴れの雲一つない最高の登山日和。

しかも、前回の登山の時よりなんと!8キロもダイエットした身体での歩きなので楽々ちんでした。

 

車を止めた場所では、紅葉も綺麗でした。


さあ、出発!

登山隊長のムサシが常に先頭を歩きます。

 

途中、振り向きながらみんなついてきてるか確認しています(笑)


秋を楽しみながら登ります。


黙々と登ること約1時間。

体重を落としたせいで、ムサシと一緒に先頭を歩くことができました。

山頂近くは岩場も多くなります。

そして、ついに着きました!山頂です。

 

 

雲仙岳全体を見渡せるすごくいい景色です。

ムサシもよく頑張りました。

 

 


さらに、もう少し登りお昼の手作り弁当。

これがまたおいしい!最高の時間ですね。


その間、ムサシはぐっすり寝て休憩。


コロナ用の髭となって、完全に山男風になっています。ワイルドだろぉ~(笑)


1時間くらい山頂で過ごし、ムサシも体力を回復して無事別ルートを下山しました。

 

かなり疲れはしますが、それ以上に充実した時間を過ごせます。

2021年の初日の出の登山も楽しみにそれまでコロナに負けないように過ごします。

 

雲仙登山の時には、帰りに必ず食べるソフトクリームがこれまた最高にうまい!!

 

ムサシも最後の最後まで元気いっぱいでした!


本日は休日のブログを投稿しました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。