· 

シャンプーについてのご質問

 

昨日に続き、ICHIGO-PROシリーズの話です。

先日、お世話になっています北海道の先生からメッセージで質問がありました。

 

「おはようございます。

シャンプーのことでお聞きしたかったのですが、イチゴシャンプーとクリームシャンプーの違いを教えていただけますか?傷んでいる髪に使ってみたいのですが・・」

 

ありがとうございます。早速返信させていただきました。

「おはようございます。お世話になります。

 

クリームシャンプーは、泡の出ない界面活性剤を使用しています。

トリートメント不要のオールインワンシャンプーです。

 

その内容は、ブロックポリマー(プルロニック)で汚れを落とします。

ブロックポリマーは泡の出ない安全性の極めて高い高分子の洗浄剤です。飲料ビンの洗浄やコンタクトレンズの洗浄液にも使用されています。細胞毒性が極めて低い等の報告があります。

 

シャンプーは泡立つものという先入観からシャンプーにはこれまで使用されていませんでしたが、この泡の出ないシャンプーにはうってつけだと言えるでしょう。

 

そして、バニラエッセンスとローズマリーエキスを配合しています。

バニラの香りがもつ効能は、怒りや興奮を鎮める効果があり、緊張を沈めて気持ちを前向きにしたり、幸福な気分をもたらせてくれます。さらに、バニラの香りはリラックス効果で睡眠を促進してくれます。

 

不眠症の方にもおすすめなので、週1回のお休みシャンプーとして髪も心もリラックスできます。

ローズマリーは血行を促し、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。

細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから「若返りのハーブ」とも呼ばれています。

 

ローズマリーに含まれるロスマリン酸・カルニシン酸という成分が、記憶力を向上させるともいわれています。

認知症などの記憶力を低下させる脳内物質を抑える働きがあり、同時に脳の神経を成長させる物質を増加させます。

そのため、これらの成分は記憶の形成を高めることが期待できるでしょう。

 

さらに、毛髪や頭皮を健やかに保ち、清浄にする成分も含まれています。

また、お肌を引き締める効果もあるため、頭皮環境を整える効果も期待できます。

 

髪とお肌にやさしい安心・安全やシャンプーを提供できています。

 

一方、イチゴシャンプーは低刺激で、髪やお肌にやさしく保湿にも優れ、美容師さんの手荒れや頭皮が弱いお客様に特化したシャンプーです。

 

イチゴシャンプーは「細胞毒性」が低く、細胞が破壊されにくいことが試験で証明されています。

そのために髪やお肌が弱い方でも、美容室で安心してシャンプーをうけられるようになりました。

 

イチゴカラーはコンク(濃縮)タイプです。

 

イチゴカラー:水道水=1:5の割合で薄めてお使い下さい。

井戸水は使用しないでください。泡立ちが悪くなる可能性があります。

 

①先に水を入れて、あとからイチゴシャンプーを加えて、よく撹拌してください。

例)水道水を200cc容器に取り、40ccのイチゴシャンプーを添加してよく振ってからご使用下さい。

容器は水道水で洗ってからシャンプーを調整してください。

※フレッシュなうちに使い切ってください。

 

このシャンプーは皮脂分泌量を保つ・頭皮を清潔に保つ・血行を促す働きが期待できることから、フケや抜け毛などの予防、髪の毛の成長を早める育毛効果も期待できます。

 

髪が傷んでいる場合は、クリームシャンプーでもいいかもしれません。

泡が立たず物足らない時は、イチゴシャンプーとクリームシャンプーの組み合わせでもいいかと思います。

その場合は普段はICHIGO-PROシャンプー&トリートメント。

週末はシャンプーはお休みしてクリームシャンプーで髪をいたわってあげるのもいいでしょう。

 

 

「イチゴシャンプーとクリームシャンプーは違うものですか?」

「はい、違います。

イチゴプリシャンプーはイチゴ世代(イチゴカラーをお使いいただいている世代)の女性のハリ・コシ・ボリューム・ツヤ・頭皮環境・保湿・ダメージといった悩みに対応するシャンプーです。

下記の配合成分にいる効能効果も期待できます。

 

紫外線吸収成分

3つのPPTで内部と外部補修

メドウラクトンで表面補修

ビタミンCと桑白皮エキスが頭皮の再生機能を高める。

 

これらの成分を配合しているのが、イチゴプロシャンプーとイチゴプロトリートメントで、イチゴシャンプーは、これらの成分は配合されず、低刺激と保湿目的の手荒れや頭皮が弱い方にと特化したシャンプーとなります。」

 

「詳しくありがとうございました」

 

ICHIGO-PROシャンプー

クリームシャンプー

イチゴシャンプー


最後のメッセージのやり取りで、ICHIGO-PROシャンプー、クリームシャンプー、イチゴシャンプーのご注文をいただきました。ありがとうございました。

 

イチゴカラーの他に、このようなヘアケア商品も充実しています。

ぜひ、イチゴカラーをされているお客様も、されてないお客様にもおすすめしてはいかがでしょうか?

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。