· 

モデルコースみたいな長崎観光

昨日に続き、富山から遊びに来てくれた佐野周二先生と今日も1日一緒。長崎観光を満喫してきました。

 

まずは、諫早にいてもなかなか行かない平和公園。もうどれくらい行ってなかっただろうか…


久しぶりに行くと、あらためて戦争のない平和な世界を祈らずにはいれません。

 

どんな思いで亡くなったかを思うと涙が出てきます。水を求めて多くの人が亡くなった記念碑で、花に水をかけてお参りしました。

 

平和公園をあとにして、出島に。歴史大好き佐野先生も真剣に見てまわります。発掘調査の資料や発掘遺物の展示、復元建物や当時の生活展示も楽しめますよ。


このあと、出島から歩いていける長崎新地中華街に。

 

セミナーや遊びに来てくれる先生方にはお馴染みの江山楼の上チャンポン🎵これがまたスープが濃くてウマイ!今まで食べた皆さんは大ファンです。


次に行ったのは、グラバー園。異国情緒豊な建物。

 

石畳の道をたどりながら、ロマン溢れる歴史の舞台をたずねてみました。ここは自然が癒してくれます。


花は綺麗に植えられ、近くまでくる鳩は逃げないで横にいるし、ソフトクリームを食べると野生のすずめが少しチョーダイと近づいてきます。



その後、車で移動。軍艦島を見るだけでしたが見て、すぐにまた長崎市内に。

 

今度は、浜町アーケードをぶらぶらしながら歩いて眼鏡橋に。


さらにお腹が空くまで、さらにぶらぶらしたあとに、トルコライスで有名なツル茶んで昔懐かしいトルコライス。もう腹いっぱい(>_<)


と、いうことで平和公園→出島→長崎新地中華街→軍艦島見るだけ→浜町アーケードぶらぶら→眼鏡橋→ツル茶んでトルコライス。と観光のモデルケースみたいな案内をしましたが、今日は炎天下。最後は二人ともフラフラ~ちょっとハードだったかな?

 

まぁ、佐野先生も満足してくれたことでしょう。案外、私が一番楽しんだかも?

 

もし、長崎に遊びにくる方がいたら、ご連絡下さい。超ハードでよかっから、ご案内しますよ。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。