ハートのリサイクル運動

佐賀県理容組合青年部ボランティア活動のヘアカラーチューブリサイクル運動(❤️ハートのリサイクル運動)に微々たる力ですが協力させてもらっています。

 

使用済みヘアカラー剤のチューブを集めてリサイクル。車いすや四輪歩行器を介護施設に寄付する運動です。


地元で、お世話になっている理美容室さんで協力できる方は今まで捨てていた使用済みのカラーチューブを集めてて下さい。お伺いした時に回収します。

 

とっとくと?
捨てないで、とっとって!

そう!合言葉は、とっとって‼️

 

下記は佐賀県理容組合青年部さんからいただいた資料をもとに書いています。

 

使用済みヘアカラーチューブは捨てるなんてもったいない!

 

佐賀県理容組合青年部では使用済みヘアカラーチューブを集めています。リサイクルされ車イスや四輪歩行器を介護施設に寄付いたします。組合員様のご協力をお願いします。

 

 

ヘアカラー剤の残液を絞り器やコームで出して下さい。


キャップを外して、小さく折りたたんで下さい。キャップは回収しませんのでご注意ください。

 

お願い

カラーチューブの中身は全て絞り出し残留物がないようにお願いします。中身が残っていると引き取り額が下がってしまいます。キャップを外してビニール袋に入れて下さい。(汚れていても大丈夫です。)

 

佐賀県理容組合さんでの回収場所

佐賀県理美容組合事務所1Fコンテナ内

(株)安永事務所倉庫

 

カラーチューブリサイクル運動のご提案

 

~廃棄物が誰かの笑顔に~

今まで捨てていた使用済みのカラーチューブがお金に変わります。そんな話をご存知でしょうか?カラーチューブリサイクル運動といい、バラバラに捨ててしまえばゴミ、集めてリサイクルに回せば寄付金につなげることができるようになります…これは佐賀県青年部でも行いたい!と思いました。

各お店で使い終わったカラーチューブを広く集めて専門業者に買い取ってもらい、そのお金で車イスなどを購入して地域の社会福祉協議会や介護施設へ寄付することを目指しボランティア活動として社会貢献につなげたいと考えています。

しかし、青年部だけでは力が足りず、いつ車イスを購入できる金額までカラーチューブを集めることができるかわかりません。そこで佐賀県理容組合全体で集めることができないかと思っています。もちろんカラーチューブの回収、専門業者とのやり取りなどはお任せ下さい。

皆様のサロンから出る使用済みカラー剤チューブを回収

専門業者にカラー剤チューブを買い取り

その買い取り金から車イスなどを購入し社会福祉協議会・介護施設に寄付

●誰かの笑顔に役立ちたい皆様

●ボランティアをして社会貢献をしたい皆様

 

 

この活動は全国の理美容サロンに広がっています。皆様のご協力をお願いいたします。


Q&A

 

Q1 取りは来てはくれないでしょうか?

A 理容組合青年部員にご連絡いただければ回収に伺います。

※弊社お取引サロン(九州内)はご連絡下さい。回収に伺います

 

Q2 カラー剤のキャップはどうしたらいいでしょうか?

A 必ず外して下さい。

 

Q3 会員制でしょうか?

A 会員制ではありません。どなたでも参加をお願いしています。

 

Q4 車イスの寄付先はどのように決めますか?

A 当会で決めさせていただきます。

 

Q5 梱包の仕方はどのようにしたらよろしいでしょうか?

A 配送中の臭いなどを防ぐ為にビニール袋に入れていただき口は結んで下さい。

 

Q6 回収日を決めたらいいのでは?

A 支部総会・支部講習会・ボランティアの日などに各支部で回収して下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ皆様のご協力をお願い致します。

 

 

合言葉は、とっとって‼️