· 

長崎の情緒織りなす伝統の風味

長崎県に住んでいてもなかなか行かない長崎市浜町にある吉宗本店。卓袱料理が有名ですが、先日は軽く食べる予定で行ってきました。

 

注文したのが、茶碗蒸しセットと長崎角煮。

通常はわき役的存在の茶碗蒸しですが、なんのなんのメインになる大きさ、旨さ。

さらに吉宗の茶碗蒸しは、茶碗蒸しと蒸し寿司が一対になってセットです。


さすが老舗風情のある雰囲気ですね。


茶碗蒸しは、穴子、エビ、かしわ、シイタケ、きくらげ、銀杏、たけのこ、かまぼこ、麩など中身もいっぱいで伝統の味がおいしかったです。

 

これに、蒸し寿司がこれまたおいしい。

でんぶが懐かしい味です。


そして、豚の三枚肉をじっくり煮込み、とろりと柔らかく仕上がっています。これで990円。


ひさびさ食べましたが、満足のお味でした。

長崎の情緒織りなす伝統の風味を満喫してきました。

 

次は、卓袱料理のミニ卓袱10品を食べようと思います。

 

帰り道、駐車場まで歩く途中でツル茶んに寄り道(笑)

 

別腹でさらに食べてきました。満足、満足!


コロナ禍ですが、おいしいものはおいしい。

 

これからも楽しみます。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。