· 

5時間集中講習会・その1

奈良県大和八木駅から群馬県前橋市まで一気に移動!(まるで一人旅)と言うのも講習を依頼されたHair Works ReSPECの新井先生は、リニューアルオープンとスタッフさんの独立準備のための勉強をしたいと、この日臨時休業までされての依頼。それにしっかりお応えします。


すでにアルファビューティーとイチゴカラー、ラクトンカラーはお世話になっていて、再度、理論・活用法などをしっかり話しました。さらに支店、スタッフさんの独立する店にもアルファビューティーを導入予定です。

 

イチゴカラーは例の紙芝居を使い、ラクトンカラーはチャートとbefore・after画像を使い再度しっかり理解してもらい、アルファビューティーもホワイトボートにマグネットくっ付けながら順番に説明していく方法。全てアナログ(笑)これがまた分かりやすいのです。


一通り説明後に、新井先生がぜひ取り入れたいと注目したのが、これ。そう!薬剤を完全除去したあとに、トリートメント成分をゲル化させてしっかり補充するアデュール・パセ頭皮ingヘアエステシステム。

 

これにシャワーワを加えます。商品説明、薬剤除去とゲル化実験のあとにスタッフさんに施術します。

 

まずは、シャンプー後にお湯を貯めてフイヤージュを3push。9ccが髪をキレイにするスタート。9ccの美学とよんでいます。お一人目は基本工程、カップで丁寧に3分間かけていきます。


シャンプーでは落ちない汚れがしっかり落ちます。

 

これをカラー、パーマあとにやると残留薬剤(アルカリ剤や過酸化水素他)を完全除去。栓を抜き、すぐにラスィーヌトリートメントを適量塗布。損傷部分から塗布してから全体に馴染ませます。


ハリコシをしっかり出したいときは、トリートメントをつけてそのままゲル化させるティージュをつけます。

 

やわらかく仕上げるときは軽くチェンジリンスするようにしてからティージュをつけます。お一人目はそのままティージュをつけます。

 

つけた瞬間に髪がきゅとなるのでよくわかります。シャンプーしたスタッフさんも、おもわず「おっ」と言うくらいわかります(笑)

 

きゅとなったら、それでOK!軽く流してタオルドライ。仕上げます。

 

まずは、お一人目のbefore・after


新井先生も、今までのトリートメントとは違うゲル化による髪の質感に「今までに経験したことない仕上がりですよね」とびっくり。この言葉に、全てを物語っているようです。

 

次のスタッフさんには、シャワーワを使ってのデトックスシャワーと、毛先にダメージがあるのでキューティクル強化剤・キューティクルライザーを使ってのやわらかい仕上がりのヘアエステシステムを行いました。

 

その続きはまたあとでお伝えします。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。