· 

沖縄ルール


少し前のことですが、この沖縄ルールと言う本を買って、親しくしていた沖縄の美容ディーラーの営業の人に、このルールがホントかどうか聞いたことがあります。

 

全部ではないですが、面白い回答ばかりでしたので紹介しますね。

 

この本には、沖縄のルールが49書いてあり、それぞれの解説が書いてあります。

 

●ルール・・・10分以上歩く距離なら迷わず車で行く

「はい、間違いなく車で行きます!本当に歩かないですよ。僕は歩道を1日トータル100m歩かないときもありますよ。」

 

●ルール・・・自転車に乗らない(乗れない)

「僕は乗れます。乗れますけど、乗りません。なぜかというと恥ずかしいので乗りません。」

 

●ルール・・・「わ」ナンバーを見ると警戒する

「もちろんです!怖いですね。「わ」ナンバーで女の子4人で乗っている車の横には止まりたくないですもん。「わ」ナンバーの女という歌もあるくらいですから・・・」


●ルール・・・深夜にスーパーへ買い物に行く

「行きますよ。普通行かないですかね?あれ、俺だけなのかな?」

 

●国際通りでは買い物をしない

「プライベートでは、5年くらい行っていないです。駐車場がないので行きにくいですね~だから学生とか観光客が行くんでしょうね。」

 

●てんぷらをおやつに食べる

「食べます!ウインナーてんぷらが好きですね。」

 

●飲むなら、やっぱり「シマー(泡盛)だ」

「当たり前です。文化です。」

 

●ビーチではめったに泳がない

「泳がないス!10年くらい海に入ったことないです。浸ったことはありますが…最近では泳げるか不安になっていますよ」

 

●雨傘は持ち歩かない

「家を出るとき雨が降っていたら持っていきますが、出るときに降ってないと100%持っていきません。ハイ!車にもつんでません。」

 

●ルール・・・「ポーク」と「ソーメン」は切らすことはない
「ないすね!常備してないと怒りますよ。一般家庭でもないとだめでしょう!」

 

あまりにもルールが当てはまり(あたりまえか?)そのつど、笑っていました。

 

面白いですね~ますます沖縄の自然と沖縄の人間にハマってきてます。

 

最後に、なんくるないさぁ~ではないさぁ~と、慌てる人もいるようです(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。