小型サロン絶対繁盛の鉄則

3月16日は東京・銀座でのBBcomマネジメントセミナーに参加。

小型サロン絶対繁盛の鉄則をシッカリ勉強してきました。

えっ、美容師でもないのに何で??と思われるでしょうが、美容室経営をサポートのプロフェッショナルを目指す私としては、いろんな知識を入れて皆さんにお伝えしていくつもりです。

 

銀座でアルファビューティーを導入いただいている美容室さんをフォロー後に会場に・・・

歌舞伎座のすぐ近くのセミナー会場です。


全国から多くの理美容室オーナーの参加で、まずはBBcom鈴木編集長のオリエンテーション。BBcom 

「いま潮目が変わった。明らかに小型サロンに風が吹く」

ワン・トゥ・ワン・マーケティングの定義と真髄。これをサロンに当てはめます。

さらにマーケティング最前線において、お客様のニーズとウォンツを満たす自己実現。

これを最前線でできるのが理美容室である。という心強い言葉。まさに小型サロンだからできる

マーケティングの話でした。


そして、第1講でいつもお世話になっている冨澤光明先生登場!

「ブログ集客であなたのほしいお客を集める」

なぜブログ集客が有効なのか

自店の実例

クライアントサロンの実例

集客できているブログと出来てないブログの違い

集客出来るブログ作りの考え方

ブログ集客はちいさな理美容室経営そのもの

ここで詳しく書くことはできませんが、ブログによる「あなたが欲しいお客様」集客は小さなサロンに必要です。

今多くのサロンさんがブログを活用されていますが、集客出来るブログ作りを意識すると結果は絶対違ってきますね。集客できるブログの秘密・・・おもしろいですよ。

 


第2講では迫田恵子先生による

「小型サロンを繁盛に導く4つの基本とその実践」

こちらの迫田先生も面白いセミナーでした。

明るく元気で的確な説明もいい感じ!

その内容は

サロンの売り上げを上げる4つの基本について

《既存客の固定化》 予約が取れないサロンの既存客固定化カルテ管理とは?

《来店サイクルの上げ方》 来店サイクルを50日に整えた驚異の仕掛けづくり

                     次回予約をその場でいただくステップアップ戦術ツール

《新規客集客》 10万円投資で200万の利益を生み出した手作りチラシとは?

《客単価の上げ方》 付加価値を見つけメニューを構成する

 

いかがです?聞いてみたい内容がズラリですね。

ここでも詳しくは書けませんが、なるほど!と思うないようばかりでした。

今回のセミナーも本当に勉強になりました。

皆さんにお伝えする前に自社でやらないといけないことばかりでした(笑)


最後に鈴木編集長の言葉です。

「いい話を聞いたら・・・・すぐにやる。あとでやる。この二つはまったく時間の価値観が違う」

その通りですね。

セミナー終了後に、懇親会。

多くの先生方とご縁をいただきました。

最後に一言・・・ぜひ、BBcom 購読をお勧めします。

詳しくはこちらから

BBcom

 

最後までご覧いただきありがとうございました。